

石川よいとこ一度はおいで

ただし冬はあまりオススメできないかもしれない!
雪国のひとならきっと大丈夫!
ゆっこです(*'ω')

今日はおかんと温泉行ってきた!
といっても県内!
行ってきたのは白山麓のあたり。
今年雪少ないねーって言ってたけど甘かった。

20130120_2.jpg

20130120_1.jpg

途中にある弘法池という名水。
名水百選にもなっているらしい。
めっちゃ寒いのに水汲んでる人がちらほら。
夏とか涼しそう!
弘法大師とやっぱり関係あるんだろうか・・・

20130120_3.jpg

20130120_4.jpg

温泉はこんなとこ。
白山里(はくさんり)っていう温泉宿。
雪がめっちゃ多くてびびった!
さすが白山麓((((;゜Д゜)))
そしてつららがめっちゃ長くてはしゃいでしまったw

20130120_5.jpg

20130120_6.jpg

中はこんな造りに。
古民家風っていうのかなぁ。
昔なつかし薪ストーブがあったり。
二階には宿泊施設があったり。
そして肝心のお風呂はこじんまりとしてるんだけど(むしろ狭いかもw)泉質がいい!
ちょっとぬるっとしてるんだけどお肌がすごくツルツル!
皮膚病にもいいみたい(*´v`*)
いまの季節だと窓から雪景色がよく見えて風情たっぷり。
そして猪鍋料理付きの宿泊プランもあるらしい。
たちより湯もできる民宿って感じなのかな。

20130120_7.jpg

20130120_8.jpg

温泉のあとはおなかが減るよね。
ってことでお蕎麦!
白山麓のあたりは一向一揆そばっていうのが有名なのね。
まぁ何のことはないただのお蕎麦ですが。
わたしはなめこそばでおかんは山菜そば!
あと堅豆腐のお刺身!
堅豆腐って木綿豆腐みたいなものなのかなー?
この辺りに昔から伝わるものみたい。
子供のころは木綿豆腐って苦手だったけど今はむしろ好きになった!
花房マキさんが言ってた豆腐ダイエットもやってみたいんだよね・・・!

おんなじ県内でも知らないところがまだまだいっぱいあるんだよね(*´ω`*)
秘境湯めぐりまたやりたい!




石川よいとこ一度はきまっしヾ(´∀`)ノシ
(きまっし=方言でおいでって意味w)
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
【RO】Idavoll(休止中)
【PSO2】Ship2
【艦これ】大湊警備府
【Twitter】yukkoro

web拍手
最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
twitter
月別アーカイブ
Copyright
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 当ページは、「ラグナロクオンライン」公式サイト(http://www.ragnarokonline.jp/)または、ガンホーゲームズ(http://www.gungho.jp/)の画像(またはテキスト)を利用しております。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 (C)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS),All Rights Reserved. (C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
